新型コロナウィルスから守る


除菌

アルコール濃度約60%

保湿

こだわりの5つの高級保湿成分配合
ほんのり香るどろんこBKの香り

除菌について

さまざまな細菌に効果あり
みずのない所でも、擦り込むだけで、いつでも手指を清潔に保ちます。

保湿について(配合成分)

一版の除菌バンドジェルはアルコールの特性上、手が乾燥しがちです。
ヤマノは保湿効果、抗菌作用のある成分を配合し、乾燥しにくくお肌にやさしい処方

  • リンゴ果実培養細胞エキス
  • 加水分解アナツバメ巣エキス
  • ハチミツ
  • アロエベラ葉エキス
  • ヒアルロン酸Na

香りについて

クレオリBKの香りで石鹸で洗った時のようなさわやかな香りがほのかに残ります

Q&A

ハンドジェルは、つけてどれくらいの時間、効能があるのですか?

ハンドジェルの効果は時間ではなく、環境や行動に伴います。
人混みの中に移動した場合や物に触れたりすると細菌やウィルスが付着してしまいます。外出後、公共の物に触れた後、買い物の後、食事の前、咳やくしゃみをした後などにご使用ください。

ジェルをつけた手で菌を触ったとしても手に付かないのですか?

ハンドジェルは付着している細菌やウィルスを除菌するものです。
菌を触ってしまうとまた付着してしまいます。

ペット(犬や猫)にも使えますか?

残念ながら、ペット(犬や猫)は、人間よりも皮膚が弱いので、おすすめできません。

消費期限はありますか?

化粧品と同じ未開封で3年、開封後1年です。
開封後は、なるべくお早めにご使用ください。

保湿成分にハチミツが入ってイますが、1歳未満の乳児が使っても問題ないでしょうか?

ヤマノアルコールハンドジェルに配合しているハチミツは精製蜂蜜なのですが、原料メーカーにて、精製の際にフィルターを通しボツリヌス菌の混在を防いでおり、定期手に検査されているものです。
1歳未満(新生児を除く)のお子様も安心してご使用いただけますが、ジェルが乾くまでは舐めないように気をつけてあげてください。

アルコールアレルギー(皮膚過敏症)の方は使えますか?

おすすめできません。
軽症の方でも皮膚が赤くなる場合がございますので注意が必要です。

年齢制限はありますか?子供も使えますか?

小さなお子様(新生児を除く)であっても差し支えありません。
アルコールハンドジェルは、水を使わず比較的簡単に使用できるので、お子様を色々な感染症から守るためにも有用だと思われます。
ただ、アルコール高配合なので、乾燥に注意してください。
また、お肌に合わない場合は使用を中止してください。

子どもにも使えるとのことですが、口に入っても大丈夫なのでしょうか?

手指にすり込んだ後は、アルコールにより揮発いたしますので、乾いた手であれば、舐めてしまったとしても問題はございません。
ジェルをそのまま口にしたり飲用することは危険です。
万が一、誤飲してしまった場合には専門機関に受信相談してください。
お取り扱い、他場所についてはご注意ください。

顔を消毒したいのですが、顔に使っても大丈夫ですか?

アルコールハンドジェルをお顔に使うことは推奨できません。
手指と違ってお顔の皮膚は薄いので、アルコール高配合のジェルはお顔には刺激が強く、炎症を起こすことが考えられます。
また、アルコールが目に染みますし、目に入ると危険です。
手指用としてご使用ください。

様々な細菌に効果があるとのことですが、どんな細菌に効くのでしょうか?様々なウィルスにも効果があるのでしょうか?

ヤマノ美容研究所では、手の常在菌、風邪や感染症の恐れのある大腸菌・黄色ブドウ球菌・緑膿菌に対して試験をクリアしています。
また、日本有数の研究機関では、アルコール濃度50%以上で、新型コロナウィルスや従来のコロナウィルス(SARS、MARSを含む)、インフルエンザウィルス、またヘルペスや日本脳炎などの『エンベロープウィルス(外側にタンパク質でできた膜を持つウィルス)』に効果があることを研究結果として記しています。

アルコールの主成分はエタノールですか?

はい。エタノールです。

新型コロナウィルスに効くのでしょうか?

今回の新型コロナウィルスは厚生労働省からもアルコールに効果はあるだろうと発表されています。
また、北里大学大村智記念研究所感染制御研究センター※では、市販製品を対象に新型コロナウィルス不活性化評価を実施され、エタノールは、50%以上の濃度であれば、接触時間1分間で新型コロナウィルスの不活性に有効としています。(※プレスリリース参照)
『ヤマノ アルコール ハンドジェル』の効果についても手指に1分間すり込むことで新型コロナウィルスに有効であることが期待できます。
ウィルス対策にやりすぎはありません。
手洗い・うがい、マスクの着用、アルコールハンドジェルの使用等、新型コロナウィルスには万全は対策で臨みましょう。

ヤマノ アルコール ハンドジェル
【携帯用60ml】980円(税別)
【ご自宅用300ml】2,800円(税別)


このページの先頭へ