当たり前に感謝

いつもご覧いただきありがとうございます

体質改善の事なら、癒しの事なら、Wellbeingの高松心ここちの三枝です。

皆さん体調大丈夫でしょうか?

最近お仕事を通して、寒暖差からか非常に体調を崩してられる方多いですね。

睡眠不足・疲労・ストレス・・・などsad

今年も後二か月を切りましたよsign03

12月は、なんだかバタバタします、今のうちに体調を戻しておかないとgood

先日ボランティアに参加してきました。

「網膜色素変性症」ってご存知でしょうか?

視覚障害の中でも色々な視覚障害の方がいらっしゃいます。

昨年からご縁を頂いてる方からお話があり、参加してきました。自分がお役に立てることがあるならと

視覚障害者の「手引き」です。遠方から来られた方を案内し、食事の介助、帰りのJRのお席までの案内まで。

たくさんの事に気づかせて頂けた、貴重な体験をさせて頂きました。

今の当たり前に感謝です。当たり前に見える事に皆さん気に留めた事ありますか?

トイレtoilet食事restaurant移動busなど、身体を寄り添い、心を寄り添い、言葉をかけさせていただく事

白杖を持ってられる方、盲導犬をつれてられる方、

介助をさせて頂き教わった事は、「ここです!・・・」と口癖でお伝えしてしまって

「ここでは、私には分かりませんsweat02」と言われて初めて気づく

物の場所の伝え方   時計の針の位置で伝える事

周りがどんな季節感かを詳しくお伝えする

階段、段差、曲がり角などの前に一度立ち止まってお伝えする

など、今後自分が関わる関わり方が変わると思います。

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

ぜひ今日から自分の意識を変えることで誰かの笑顔につながる事に成る事へheart04

私の体験をお伝えしました。

 

 

 

 


[高松店 心] 2019年11月12日

このページの先頭へ